ご訪問ありがとうございます。 心から感謝です。
放送終了後、出演者情報などを更新しています。
その他、
宇宙人主婦日記
東出昌大くんをまとめてみました。
東出昌大ファンnet
にて、記事を書いています。

2014年08月03日

第108回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・鈴木亮平
安東かよ・・・・黒木華
蓮子・・・・・・仲間由紀惠
宮本龍一・・・・中島歩
村岡郁弥・・・・町田啓太


火災にまきこまれて
郁弥は逃げ切れなかった・・・

かよは
郁弥のプローポーズを受け
嬉しはずかしで外に飛び出し
崩れるドミンゴの
下敷きにならずにすみ
難を逃れたのだろう。

せめて「YES」と
返事が出来ていれば・・


かよは自分を責めて
おるであろう。

そのかよの隣の部屋で
花子は親とはぐれた子に
なみださんの話をしておる。

涙の池で溺れそうになったら
笑うこと!


かよを励ますため
そんな話をするのかもしれんが
いまのかよには
笑うことなどありえん。

甲府から駆け付けた
父ちゃんと朝市と武。

花子も英治もかよも
無事でとうちゃんたちは
喜ぶが、かよは茫然自失状態。

地震発生からまだ5日目。

悲惨な地震直後とは思えんほど
花子の身なりはきれいで
郁弥が死んでも
それほど悲しんではおらん様子。

実際の英治は
嘆き悲しんだらしいが
ドラマの英治は
比較的気丈な感じで元気そう。

その元気な人たちで
ほうとうの炊き出しをして
世間の皆様を励ます・・

醍醐は頭にリボンをつけて
きれいな新しい洋服を着て
地震の悲惨さゼロの不自然さ。

醍醐はリボンを持参して
女の子たちに与える。

女の子はきれいなものを見ると
元気が出るからというのが
理由だけど・・・
この当時この状況・・

花より団子
だと思うのだが・・


郁弥の父ちゃんは
寝込んでいるのか
出てこない。

花子たちが元気すぎて
不思議・・・

しかし東日本大震災から
まだ3年。

未だ原発事故のため
仮設住宅暮らしの人は多い。
酪農、農業の人は仕事も失い
先の見通しは見えないまま・・・

東電からわずかな慰謝料を
当然の権利として
受け取っただけで、
非難され、さぞ生きにくく
苦しいでありましょう。

ここで悲惨なドラマを作ると
見ていて辛いだけ。

朝市は
自分の父ちゃんが死んだ時の
母ちゃんリンの
悲しみの話をして
かよを励まし・・・
かよも立ち直っていく・・

という形でいいのか・・
と思う。

しかし人の心、悲しみは
そんなに単純ではないのだ・・

かよが
もういっぺんでいいから、
郁弥さんに会いてー

と、思うのは当然。

大切な人と
突然別れが来たら
立ち直るのに
時間がかかるのだから。

ほうとうの炊き出しをしていたら
蓮子が声を掛ける。

「わたくしにもこの
ほうとう、頂けるかしら」

再会を喜ぶ花子。

蓮子は着のみ着のままで
葉山家を出たというのに
どこに身を寄せていたのか
きっちり着物を着換え
髪も結っておる。

赤ん坊のおむつも持たず
葉山家を出て
おむつも替えてもらえず
赤ん坊のお尻は
ただれておりましょう。

預っていた子供たちに
親が迎えに来て
帰っていく・・・

そして花子の父ちゃんたちも
帰っていく。

大八車に乗せてやるから
甲府に帰ろう。

父ちゃんが言うが
かよは東京で頑張るそうです。

来週はあっという間に
みなさん、立ち直り
花子と英治は再び
子供たちに本を届けるため
頑張り、
修和女学校の先生たちと
再会して高笑い!

ま、死んだのは
亭主の弟ですからね・・

蓮子は姑に鍛えられ
東京に出てきた伝助を
赤ちょうちんでコップ酒。

目撃した龍一がショック==!

かよだけが郁弥のために悲しむ。

郁弥の成仏を祈ります。

それでは皆様また来週。


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 01:21| Comment(2) | 第18週涙はいつか笑顔になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしいあらすじ解説!
ほんとタイトル、『とんでも花子とアン』に変えてほしいくらい毎日目がテンになりますねえ。
醍醐さんのお花畑発想にもトホホ状態、お幸せですー。
Posted by さとやん at 2014年08月03日 08:29
ありがとうございます。
恥ずかしいです、こんな駄文に。

本当に大震災だというのに
花子も醍醐も全く汚れておらず
鞄から醍醐がリボンを出してきた時は
ホント、目がテンになりました。

実際の花子のご主人は弟の死を
ものすごく悲しんだということですが
画面からは悲しみはあまり伝わらず
この夫婦、立ち直りがものすごく早い!

コメント心から感謝です。ありがとうございます。
Posted by 宇宙人 at 2014年08月05日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: