ご訪問ありがとうございます。 心から感謝です。
放送終了後、出演者情報などを更新しています。
その他、
宇宙人主婦日記
東出昌大くんをまとめてみました。
東出昌大ファンnet
にて、記事を書いています。

2014年06月14日

第11週感想 はな、東京さ行ぐだ〜

seesaaブログの
メンテナンス中だからか
管理画面に入れず
今週は更新できませんでした。

今日は入れたけれど
保存公開できるかどうか・・

この週で
父ちゃんの浮気騒動も
一件落着し、

祖父ちゃんは亡くなり

今後は父ちゃん、
行商をやめて母ちゃんと
力をあわせて畑仕事を
すると言うので、めでたし。

一方はなは東京で働きながら
作家を目指すこととなり、
朝市はあっさり失恋。

「さよなら、安東先生」

この言葉に込められた
朝市の切なさ、
画面からひしひしと伝わりました。

来週からは東京。

はなは未来のご亭主との
絡みが多くなりますね。

はな、東京へ行ってらっしゃい!




広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 14:09| Comment(0) | 第11週グッバイ!はな先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

第61回花子とアンあらすじと感想

安東はな・・・・吉高由里子
安東ふじ・・・・室井滋
安東吉太郎・・・賀来賢人
安東吉平・・・・伊原剛志
安東もも・・・・土屋太鳳
木場朝市・・・・窪田正孝


ももは朝市をきっぱり諦め、
北海道に嫁ぎ、

はなは小説「たんぽぽの目」が
出版される運びとなりました。

嬉しいはな。

大正7年10月。
安東家に
立派な身なりの紳士がやっていて
あたりの人は大騒ぎ。

梶山編集長でありました。
梶山は出来上がった本を届けに
きてくれて、
突然言いだしました。

「お嬢さんはなさんをください」

驚く一同。

現座に編集社を作った、
東京で醍醐とともに
働いてほしいということでありました。

「はな、東京、いっちまうのか?」

祖父ちゃんが哀れそうにいいます。

「私、決心できないです。
この家を離れることができないです」
Byはな

おじーやに母親。

貧乏のかたまりのような
一家を目の当たりにして
梶山もその場で
どうしてもとは言いにくい・・・

「山梨から見る富士山も
きれいですね」

梶山、おべんちゃらもこめて
言ってみる。

「こっちが表。静岡から見える
富士山は裏!!」

ジーやんの怒りを
まともに受けつつ、

「諦めず、待っている」

梶山は帰っていきました。

父ちゃんは、本を手にとり、
やっぱりはなは
安東家の希望の光だと
おおよろこび。

母ちゃんに2〜3日、
畑仕事を休んで
出かけないか?
見せたいところがある

なんて絶好調である。

はなは本ができてうれしい。

早速蓮子に手紙を添えて
本を贈る。

実に9年ぶりの交流。

「蓮子の歌集に刺激を受け、
触発され、もう一度、
物語が書けた」
Byはな

本には

「腹心のともに捧げる」
安東花子


とサイン入り。

蓮子大喜び。
かつてはなと過ごした
修和女学校での日々が
思い出されるのだ。

蓮子は伝助の娘
冬子も修和女学校で学ばせ、
淑女に育てたいとおもい、
伝助に進言。

しかし伝助は冬子は
見合いをさせて
結婚さえたら良いと
教養をつけさせる気など
さらさらない。

一方、山梨の小学校職員室。
先生方はみんな
はなの本を読んでおる。

校長は有名になった
生徒を持って自慢だと喜び、
はなに批判的だった
緑川先生までもが
本屋の店員に進められたと
本を読んでおる。

しかし生徒たちは心配。

はなが東京に行って
しまうのではないかと思うのだ・・・

「先生はどこにも行かないよ」

きっぱり言いはするけれど
どことなく浮かない表情。

朝市、気を決してはなに言う。

「でーじな話がある。
教会の本の部屋で待ってる」

はな、好きだ、
ずっと好きだった!
石版割られた瞬間から
虜になってしもた。
もっと、オラのこと、
いじめてくりょう。


きっとそう言うつもりなのでしょう。

教会の本の部屋で待つ朝市。
そこにやっていたはな。

「用事ってなに?」

まったくその気のないはなは
呼び出されて気づかぬ鈍感さ。

朝市が口をひらこうとした
まさにそのとき
朝市のおかやんが飛び込んできた!

安東家がてーへんだ!

はなは部屋を飛び出す;

呆然と立ちすくむ朝市。
お気の毒・・・

さて安東家に帰ると見知らぬ女。

おとーやんの浮気相手だそうで・・

さ〜てこれからどうなるか?

ろくに働きもせず、
金も入れず、
浮気だけは一人前==!


・・・なのかもしれない吉平。

母ちゃんに
成敗されるのでしょうか?

こりゃ大騒動YO!


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 22:49| Comment(0) | 第11週グッバイ!はな先生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする