ご訪問ありがとうございます。 心から感謝です。
放送終了後、出演者情報などを更新しています。
その他、
宇宙人主婦日記
東出昌大くんをまとめてみました。
東出昌大ファンnet
にて、記事を書いています。

2014年07月26日

第102回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・鈴木亮平
安東かよ・・・・黒木華
蓮子・・・・・・仲間由紀惠
宮本龍一・・・・中島歩
嘉納伝助・・・・吉田鋼太郎


レンコサンケヅク

電報はおトウが打ったらしい。
朝市の母ちゃんリンでは
なかった。

電報を受け取り
甲府に向う龍一。

その後を受ける人相の悪い男。

葉山伯爵の手下です。
伯爵から何が何でも
蓮子を探しだせって
命令されてた、あの男です。

父ちゃんが
余計な事をしたかから
蓮子の居場所、ばれるやん!


しかも龍一が甲府についても
子供は生まれていない・・

そりゃそうでしょ、ちょっと
立ちくらみしただけなんだヮ。

龍一は伝助が送り付けた
でかい鞄と封書を
蓮子にわたす。

鞄の中には数々の宝石。

蓮子が贅沢三昧
身に着けていたものです。

蓮子は伝助にもらったものは
一切捨てて嘉納家を出て来たので
送り返すらしい。

封書の中身は離婚届。

しつこく引き伸ばしたり
姦通罪で訴えたりしないで
伝助は男らしい・・

と、言いたいところだが
皇室に繋がる蓮子を
訴えるわけには
いかんかったのでしょう。

龍一が蓮子に渡したのは
鞄と離婚届だけ。

伝助にもらった小切手は
どこにいったのでしょう?


「伝助さんが小切手をくれたよ。
子供が出来たお祝いだって。
金額はこっちが
勝手に書きたい放題できるんだよ。
一生、遊んで暮らせる金額を
書いちゃおうよ!」

龍一はこんな大事なことを
蓮子に伝えませんでした。

龍一くん、
ネコババしたの?


それとも英治が預かってるの?

それにしても花子の実家は
小作で貧乏なのに
龍一蓮子に酒を振る舞い、
朝市リン親子まで
飲んで食べている。

この時代の小作の代表が
おしんの実家。

大根飯ばかりだったはず・・・

村岡家から
よほどたくさん結納金を
もらって、生活に
ゆとりができたのでしょうか?


さておトウが龍一を連れて
牧師さんのところに
安産祈願をしてもらいに
出てしまっている時・・・

(牧師も安産祈願をするんだね)

見知らぬ男たちが
やってきました!

蓮子を連れて行こうとし、
おカアともみ合いになり
おカア、ふっ飛ばされ

そこに姿を現したのが

葉山伯爵だああああ==!

リンが村の衆を集め
クワで撃退しようとして
大騒ぎ!

「どうして妹にこんな
ひどいことができるの?」
By花子

そんなことを言われても
葉山伯爵は伝助が金ずるだから
伝助への手前、
蓮子を許すわけにはいかんのだ・・

収まりつかない事態になり
蓮子は自ら
葉山伯爵に連れていかれる・・

花子、涙ぐんでいる。

また会う時が来るのだろうか?
BY花子

うん、あるよ。
BY宇宙人

さて来週、

蓮子は伯爵家に連れ戻され、

郁弥はかよにプロポーズ。

そして運命の大正12年9月1日、

関東大震災が起こり
天地がひっくりかえる。

またもや激動の
一週間のようです。


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 22:49| Comment(0) | 第17腹心の友ふたたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

第101回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・鈴木亮平
安東かよ・・・・黒木華
蓮子・・・・・・仲間由紀惠
宮本龍一・・・・中島歩
嘉納伝助・・・・吉田鋼太郎


トントントン!

だ〜れですかあ?

あ〜ら、不倫相手のご主人だ〜

てなことで伝助は
龍一にのしかかり大格闘。

そんな事とは知らぬ蓮子達。
甲府でお気楽にほうとうを
食べているのだが・・・

村岡家では大騒動。

「とにかく、
お二人で冷静に話し合って下さい」

英治が席をはずそうとしたら

「2人になったらこの男を
殺してしまうかもしれんから
ここにいてくれ」
By伝助

村岡家が
殺人現場になる?


物騒なことをいわれて
仕方なく残る英治。

正装姿の伝助に対し
寝巻き浴衣の英治。

寝起きの芥川龍之介のような
龍一である。

「あの〜、嘉納さんは
うちにどのようなご用件で
いらしたんですか?」
BY英治

なんとな〜く
トンマな質問である。

「蓮子の居場所を
はなちゃんに聞きに来たんじゃ。
嘉納家として蓮子の処遇を
きめんといかんき。
バッテン蓮子の男がいたとは
手間が省けたばい。
お前は蓮子が石炭王の妻やから
手を出したんやろ。
駆け落ちしたんも石炭王に
ホイ面
かかせたかったんと違うか?」

お金がすべての伝助である。

はあ?
という感じの龍一である。


「ちゃんと
恥かかせてもろうたばい。
満足したヤロ」
BY伝助

「いや違う、俺は蓮子の
内面に惹かれた。
蓮子という一人の女性を
愛してるんだ」
By龍一

内面とか何とか言われると
伝助弱い●〜*

「おまえは月にナンボ稼ぐ?」
By伝助

ほら!また金の話!

自分の方が稼いでるよ==と
優位に立ち、

蓮子は金遣いが荒いお姫様で
お前なんかの稼ぎじゃ
手に負えないと龍一を見下す。

「訴えるなら訴えろ。
それくらいの覚悟は出来てんだよ」
BY龍一

机をひらりと飛び越え
龍一に飛びかかる伝助。

見事な跳躍力

やめてくださいと
伝助を止める英治を
伝助のカバン持ち番頭が
伝助から英治を引き離そうとする。

「蓮子はどこや==!」

修羅場であります。

実際の伝助は
襲いかかることなく
紳士的対応だったらしいが、
伝助の悔しい内面を
ドラマで再現。

伊東伝助の関係者は
そんなことしてへん、と
思っても

伊東伝助、草葉の陰で
溜飲を下げておりましょう。


さてドラマに戻り・・・

「蓮子さんのお腹には
子供がいます」
BY英治

「おまえん子か?」
By伝助

龍一がそうだと答え
伝助は我にかえる。

万事休すってやつですね。

金額を書いていない
小切手を蓮子への祝い金だ、
好きな金額を
書いてよいと言い残し・・・
雨の中伝助は
帰って行きました。

現在の民法では
離婚の成立する前に
夫以外の男子との間に
子供が出来きても
夫の子どもと法律上はなり、
ますます事がややこしくなる。

それに引き換え
伝助の引き際は立派。

好きな金額
書いていいよなんて!!
最高だヮ☆


とりあえず蓮子のもとに
伝助の追っ手は
来ないことが確定。

予告編での追っ手は
葉山伯爵ですわね。

伝助は大切な金づるだから、
別れさせることは出来ん。

蓮子に制裁を加え、
怒っているようすを
伝助に見せて

だからまたお金、
援助して頂戴ね(^_-)-☆

と言わねばならない
葉山伯爵でありましょう。

そんなことになっているとは
露知らずの蓮子。

花子のおトウとおカアが
赤ちゃんを寝かせるかごを
編んでくれていて感激。

わたくしもお手伝いしますヮ

てなことをいっているうちに
蓮子産気づく。

かなり早いのでは?

それにしても花子は
蓮子が出産するまで
ずっと自分も甲府に
いるつもりなんでしょうか?

花子のいない村岡家。

さぞかし食事の支度など
困っておるだろうと思ったら
村岡社長にかよ、
英治の弟、それに龍一とで、
洋食を食べておる。

かよが作ったようだ。

伝助の番頭が蓮子の荷物を
持ってきた。

かばんの中身は何でしょう?

さて花子がいなくたって
ちっとも寂しくない村岡家。

大人数で楽しい食事。

あと問題は洗濯だけ。

やはり英治は自分のふんどし
(この時代はみんなふんどし。
トランクスなんてはいてないYO)

洗濯板で洗っておるのでしょう。

英治の弟は
龍一が蓮子の駆け落ち相手とは
知らなくてお気楽なもの。

そこに電報。

レンコ サンケヅク

この電報、朝市の母ちゃんが
勝手に打ったのでした。

金は朝市の母ちゃんが
払ったのだろうか?
電報料金は今でも高い。


大急ぎで甲府に向かう龍一。

その後、今の学生が
蓮子の駆け落ち相手と知り
蓮子ももうすぐ出産と思うと
胸が詰まる英治の弟。

生まれたまんまの・・・
アホかと思うほどの
純情な方なんですね。


「はじめてのお産じゃないから
大丈夫」
BY蓮子

蓮子は満足しています。
いまの幸せに浸って・・

しかしそうは問屋が卸さない。

それはさておき
伝助が置いていった小切手。
やはり龍一が
保管しているのでしょうか。

金額は蓮子と相談して
決めるのでしょうか?

この際○をいっぱい
書きましょうよ。

子供が出来たらモノ要りYO!


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 15:28| Comment(0) | 第17腹心の友ふたたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする