ご訪問ありがとうございます。 心から感謝です。
放送終了後、出演者情報などを更新しています。
その他、
宇宙人主婦日記
東出昌大くんをまとめてみました。
東出昌大ファンnet
にて、記事を書いています。

2014年08月17日

第118回119回200回花子とアン感想と超簡単なあらすじ

村岡花子・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・鈴木亮平
安東かよ・・・・黒木華
安東吉平・・・・伊原剛
安東ふじ・・・・室井滋
村岡平祐・・・・中原丈雄


歩くんが突然天国に
旅立ってしまいました。

この当時のお葬式、
女性に喪服は白色だったんですね。

男性は紋付き袴。

「歩のいない時間をどうやって
生きていけばいいのか・・
どうか花子を
支えてやってほしい」
By英治

支えてやってほしいと言われた
花子の兄やんのほうが
歩との思い出の
鉱石ラジオをみて号泣。

彼にハンカチを
そっと渡すのは醍醐。


蓮子のうちでは子供は元気。

やはりおやつの前に
手を洗うことは大切。


花子は突然子供に死なれ
茫然自失。

翻訳の仕事もする気にならん。

蓮子は自作の短歌をもって
花子宅を訪れ
花子を励ます。

蓮子から送られた短歌が
花子を仕事に向かわせるんだが
兄やんにはその気持ちが
理解できんで腹を立てるが
そうやって
気持ちを切り替えていくしか
ないのだ・・・

かよも無我夢中で働いて
気を紛らした・・

必死に仕事を終えた花子は
そのまま姿を消し・・・

スワ!自殺??

英治と蓮子が必死に探していたら
花子は近所の子供たちに
お話を聞かせながら
帰ってきた・・・

海に行かせてやればよかった
・・・
あんなに
行きたがっていたのに・・・

花子は後悔。

じゃあ、
これから海に行きましょう。

蓮子が誘い
海に行った三人。

仕事なんかしないで
もっとそばにいてやればよかった!

花子さんそんなことない!

英治は強く言います。

歩は花子を選んで
この世に生まれて
きてくれたんだと
英治は花子を励ますが・・・・

花子が働かなくては
村岡家は飢え死に
だったんじゃないか?

営業をして仕事を取ってくるのは
英治のすることなんだが
花子の翻訳収入に頼りすぎ・・

海の上には虹がかかり
働きづめの母ちゃんと
紐になった父ちゃんを残し
歩は天国に
上って行ったのでした。

虹を見ながら
自分の子供に
してやれなかったことを
日本中の子供にしてあげるため
もっともっと
物語を作りたいと決意する
花子であった・・・

なんて美しい心根なんだろう。

そして翌日は
悲しみの山を乗り越え

「王子と乞食」は
世界文学全集に入てれもらえる。

歩はいなくなったけど
日本中の子供に
お話を届けるのが
自分の使命と
花子は仕事にまい進。

そして、
醍醐は花子の兄やんと急接近。

当時としては
かなりの高齢売れ残りの
お二人である。

徳丸武まで一枚かんで
英治、花子、かよ、
蓮子、龍一、

下手な芝居をうって
醍醐と兄やんをくっつけようと
必死になって
兄やんと醍醐は
結婚の約束を
あっという間にするのだ・・・

前日は歩死去の悲しみに
打ちひしがれていた人たちとは
思えぬ気持ちの入れかえが早い。

わたくしも
悲しみに出くわしたとき
花子たちのように
気持ちを早く入れ替え
明るく元気に
生きて参りたいと存じます。
By宇宙人


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 22:46| Comment(0) | 第20週海にかかる虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

第117回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・鈴木亮平
安東かよ・・・・黒木華
安東吉平・・・・伊原剛
安東ふじ・・・・室井滋
村岡平祐・・・・中原丈雄


歩が亡くなりました。
前日まで元気だったのに
熱があると気づいてから
あっという間でした。

疫痢です。

大正から昭和初期
たくさんの子供たちが
これで命を落としました。

清潔な水は当時、ありません。
全部井戸水です。
井戸水を飲んでいた世代に
ピロリ菌保有者が多く
当然、その他の細菌も
混入しているでしょう。

同じものを食べていても
大人は感染しない・・・

のではなく、
免疫のある強い人が
生き残って
子孫を残しているのです。

免疫のない子が感染発病し、
次々亡くなったのです。

当然花子は嘆き悲しみ
英治は悲しみの中でも
梶原編集長が来たら
花子の翻訳の仕事の
締め切りを延ばしてほしいと
お願いします。

梶原はもちろんOKします。

「翻訳のことは心配しないでと
花子さんに伝えて」
BY梶山

じゃあ、最初から
10日でこの仕事をやってくれと
言うなYO!
BY宇宙人

蓮子のもとに村岡家から
電報が届きます。

「アユムケサエキリデシス」

蓮子たちは驚愕します。

疫痢が猛威をふるった当時
蓮子が花子宅を訪問し
体に菌をつけて帰ったら、
蓮子の子供も感染してしまいます。

しかし
「子供たちの世話は私に任せて
早く行きなさい」

お姑が言います。
蓮子も行って花子を励まそうと
思っています。

前日まで元気な子がコロリと
死んでしまう恐ろしい病気を
手を洗うだけで対抗する予定です。
・・・・・・
蓮子は村岡家を訪ねます。
花子は憔悴しています。

蓮子の胸で大泣きする花子。

この着物姿で花子は
亡くなる直前の歩を
抱いていました。

その着物のままで
蓮子と抱き合っています(@_@;)

後で消毒するのでしょうか?

蓮子が歌を詠んでくれました。

あすよりの
淋しき胸を思ひやる
心に悲し
夜の雨の音


こんなことになるのだったら
海水浴に行かせてやればよかった!

梶山が締め切り日を
延ばせると
教えてくれていたら!!!!!

花子は後悔するでしょう。

しかし海に行っていれば
海水浴にさえ行かなければ
感染しなかったかもと
思うのです。

抗生物質や予防注射やら
医療が充実し始めたのは
昭和40年代に
入ってからだとと思います。

大正時代には
薬もないし衛生状態も
今より非常に悪いです。

そんな中、
生き延びるのはよほどの
免疫力と運の良さがある人です。

今の70代以上の方々は
細菌ウイルスに勝ち抜いて
戦争でも敵の鉄砲玉にあたらず
生き抜いてきた強運の持ち主です。

平均寿命は当分はまだまだ
延びることでしょう。

子供が死ぬということは
この世の出来事で
一番辛いことです。

和枝ねーさまの子供が死んだエピ。
活男が戦死した時。

号泣しました。

なのになぜだか今回は
涙が出ない・・・

花子はなんだかんだ言っても
略奪婚だから・・

ではありません。

突然歩のエピソードが今週、集中し
歩への感情移入をする時間が
足りなかったからかもしれません。

わたくしは
薄情なおばばでございます。

あすからお盆休みで
いろいろ忙しいからでしょうか?

あすから3日間、
感想はお休みし
17日、3日まとめて
感想を書きます。


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 22:22| Comment(0) | 第20週海にかかる虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする