ご訪問ありがとうございます。 心から感謝です。
放送終了後、出演者情報などを更新しています。
その他、
宇宙人主婦日記
東出昌大くんをまとめてみました。
東出昌大ファンnet
にて、記事を書いています。

2014年09月25日

第154回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・・鈴木亮平


小鳩書房の平社員が
社長を連れて村岡家に
やってきました。

花子は突然白髪になって
昨日まであんなに真黒な
髪の毛だったのに
急激な老けようったら
尋常ではありません。

つまり昨日から今日にかけて
数年たったということでしょう。

その花子に社長は言うのです。

「弊社ではこないだ、
風と共に去りぬを出版し
大評判になりました。
風と共に去りぬに負けない
素晴らしいお話しを
ご存じないでしょうか?」

もちろん花子は赤毛のアンの
翻訳の束を社長に見せます。

以前に断られたのだが・・・

社長は前回これを読んでいなかった・・

つまり読まずに出版できないと
断っていたのでした。

美里はそれを立ち聞きして
大激怒。

新人作家は出版社に原稿を
持ち込んでも
読んでもらえず断られるものです。

でも花子は新人ではないので
社長はこれから
読んでくださるそうですよ。

美里はお客さんに向かって
激しいモノ言いをして
ももに注意される・・・

やっぱ、注意ができるのは
実の母親だから?

「私ってどうしてこうなのかしら?」

美里は自分は花子の子ではなく
ももの子だと知っている。

やっぱり花子の子ではないから?
と、ひがむ・・?

「生みの親より育ての親」

美里を花子は心から愛していると
ももは美里をさとし、
美里は気をよくして
花子に謝るのである・・

突然の美里の性格豹変・・・

驚いたゎ・・・・

でも花子は溜飲をさげていたのだ・・

原稿を読まずに返すとは
許せん社長ですからね。

さてその夜、村岡家の図書館。
誰かがいる・・・

電気がついている・・・

「誰かいるんですか?」

英治がまず先頭で
入っていく・・・

英治は一日中
働かず花子の稼ぎで暮らしているが
こんな時、ホント、
男がいたら用心がいいですね☆


図書館にいたのは
小鳩書房の社長さんと平社員。

社長さんは村岡家の図書館で
花子の原稿を読んでいた・・・

持って帰ったのだから
家で読めばいいのに
なんで不法侵入までして
ここで読むのかよくわからないが
・・・・

ともかくこの社長さん、
花子が訳した
赤毛のアン・・・

すぐ出版してくれるそうです。

「花子とアン」

ついに終着点間近です。


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 22:33| Comment(0) | 第24週どんな朝でも美しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第153回花子とアン感想とテキトーなあらすじ

村岡花子・・・・・吉高由里子
村岡英治・・・・・鈴木亮平
蓮子・・・・・・・仲間由紀惠


長男純平を戦争で失い
失意の蓮子のため
花子は慰めに馳せ参じる。

蓮子の真っ白になった髪は
分け目のあたりに黒い毛が
生えてきており
不自然だ===!

もう婆さんなんだから
それこそ白い毛が生えてくるはずだ!

花子の頭は真黒。
毛染めしてんの?

真黒な頭の中で花子は
考えます。

戦争で子どもを亡くした悲しみを
持っている人は多いはず。

その気もちのわかる蓮子に
ラジオ出演してもらおう!

ラジオ局はOKを出し、
蓮子一世一代の大熱演。

「太平洋戦争で
息子を亡くしたこと、

息子は
かけがえのないものだったこと、

娘もいるけど息子のことばかり
考えていること、

男が政治をしているから戦争になる。
女が政治をしたら
戦争は起こらないはず!

同じ悲しみをもって平和な国を
作らなくてはならない!」

蓮子はみずほが聞いたら涙を
流しそうな熱弁をマイクの前で
振るったのでしたが・・・

はたして、
みずほが政権をもったら
日本は幸せになるでしょうか?


さて村岡家では
戦火から守り抜いた本を
近所の子に貸してあげよう!

ということになる。

「ご本を貸してあげたいの!」
BY美里

上品さで超心の美しい
美里が提案。

あっという間に18歳になり、
日本一小さい図書館の館長となり
英治は副館長。

戦後の英治は
印刷会社は閉めたまま。

軍需工場はもうないから
暇でたまらんかったであろう。

しかし機嫌がよく本当にいい人だ。

近所の子たちは本を
貸してもらえて大喜び。

この当時の子どもも大人も
図書館で借りたら返すという
当たり前のことができた。

でも今はいったいどうなん?

破ったり返さなかったり
落書きしたり・・・

借りたら返す。
これは当たり前のこと。

盗んで売りとばしたら、
ダメよ~ダメダメ〜

朱美ちゃん.jpg


広告




にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
posted by 宇宙人 at 00:24| Comment(0) | 第24週どんな朝でも美しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする